キャリア

朝6時の生放送のために終電で出社 情報番組を支えるADの日常

バイトでもできる仕事なので、能力が身についている自覚がない

 後片付けや翌日の打ち合わせを終えて、帰宅するのは昼の12時頃。6時間の就寝後、毎日仕事終わりの18時から24時までがプライベートの時間だ。労働時間も決まっているうえ、放送がない土日は休めるため、思いのほか規則正しい生活を送ることができているという。一方でバラエティ番組の現場に配属された同期社員からは、徹夜仕事もあると聞く。

 Aさんによれば、入社当時は、旬な女優やアイドルがスタジオを訪れることに高揚感があったが、次第に芸能人が多い状態に慣れてしまった。また仕事は「バイトでもできる作業」も少なくないため、あまり達成感がないという。

「番組内のルールに最適化された対応は出来るようになりましたが、普遍的なテレビマンとしての能力が身についている自覚はない。その一方で、自身が手掛けた企画が放送されたり、重大事件の決定的な瞬間を押さえたりする同期社員もいて、悔しさを感じることはあります」

 情報番組なら4年、バラエティ番組なら7年程度の下積み期間を経て、次の役職であるディレクターへと昇格することが多いのだとか。夢であるテレビディレクターになるために、今日もAさんは終電で出社する。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。