ビジネス

安倍首相が誇る5年で13兆円の税収増、その大部分は増税だった

 だが、10兆円も増税したのに、国の社会保障関係費(予算)は2013年度の約29兆円から2018年度は33兆円と年4兆円しか増えていない。

 かわりに使われたのが「国土強靭化」の公共事業や、TPP対策費だ。公共事業では巨大地震に備えるため、津波などの深刻な被害が予想される静岡県や高知県などの沿岸地域に、海抜10メートルに盛り土した「平成の命山」と呼ばれる円墳のような避難場所や津波避難タワーなどの施設が次々に建設され、さらに台風被害が続いた2018年からは3年間で7兆円の国土強靭化の緊急対策予算が組まれた。

 TPP合意は専門家から「農業への影響はない」と指摘されたが、これも政府は2年間にわたって補正予算で総額約6000億円の緊急対策を組み、農業土木事業や補助金をバラ撒いた。

※週刊ポスト2019年10月4日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。