家計

全国エリア別、お得な電力会社ベスト3【2人暮らし世帯版】

全国エリア別、お得な電力会社ベスト3【2人暮らし世帯版】

全国エリア別、お得な電力会社ベスト3【2人暮らし世帯版】

 2016年4月に電力の小売全面自由化がスタート。当初は既存の電力会社も新規参入業者も手探り状態だったが、それから3年半が経ち、各社とも消費者のニーズに合ったサービスをラインアップするようになっている。

 しかし、電力の見直しは全世帯で8割が手つかず状態。契約する電力会社そのものを見直せば、年間数万円という単位で電気代をカットできる可能性がある。

 そこで、全国のエリア別にお得な電力会社をランキング化した。ここでは、「2人暮らし世帯版」を紹介しよう(※30A契約、月々の電気使用量を平均348kWhと想定した場合の試算)。ベスト3は別掲の表をご覧いただくとして、以下にエリア別の1位を抜粋してまとめた。

【*アンペア数、電気使用量は総務省「家計調査」の電気料金のデータをもとに平均値を推計。従量電灯は一般家庭向けのプランを表示した。期間限定割引やセット割引、ポイント割引などは含めず、電気代のみで比較。沖縄電力エリアは比較できる電力会社が少ないため省略。すべて2019年9月末現在の情報であり、節約額を含め、変動があることをご了承ください】

■北海道電力エリア(北海道)
従量電灯B 現在の平均電気料金1万854円/月

【1位 F-Power】
プラン名:ピタでん使った分だけ
推計電気料金/月:9831円
1年間の節約額:1万2270円(月々1023円)

■東北電力エリア(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、新潟)
従量電灯B 現在の平均電気料金9017円/月

【1位 新潟県民電力】
プラン名:にいでん県民プラン
推計電気料金/月:8362円
1年間の節約額:7866円(月々655円)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。