家計

キャッシュレス決済に店舗の反発も「手数料払うなら1人雇うほうがマシ」

 同商店街ではこうした反応が圧倒的に多く、「5%還元」のポスターを貼る店舗は50軒に1軒ほどの割合しかなかった。大阪で最も活気のある商店街として知られる千林商店街にある惣菜店店主もこう憤る。

「ウチは現金支払いだけやけど、900円の総菜を100円、200円引きで売っているからポイント還元の何倍も得や。今回の増税で原材料の価格が上がるからウチもホンマは値上げしたいけど、便乗値上げと思われるからグッと我慢しとる。まあ、クリスマスシーズンにこっそり上げようと思うとるけどな(笑い)」

 商人の街・大阪では、ポイント還元はまだまだ普及していない様子も見られた。

※週刊ポスト2019年10月18・25日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。