ライフ

『婚活アドバイザー』の資格に見る「彼を夢中にさせるスキル」とは?

「婚活アドバイザー」の模擬テストに挑戦

「婚活アドバイザー」の模擬テストに挑戦

 人生100年時代の今、いかに自分の人生を楽しめるかが肝に。資格が趣味の世界を広げることもある。また、専門知識を得れば、仕事や日常生活に活かせることも。

 人気資格でどんなことを学べるのか、気になるところ。そこで、人気資格のひとつで、相談者を結婚に導くためのノウハウを学ぶ『婚活アドバイザー』の実際のテキストから、一部を紹介しよう。

■『婚活アドバイザー』(民間資格)
※「資格のキャリコレ」より問題提供(一部編集部改変。実際の試験問題とは異なる)

Q1:婚活アドバイザーの資質について、次の記述のうち正しいものには○、誤っているものには×で答えなさい。

【1】自分自身も悩んでいる状態にある。
【2】ストレスに耐える力が強い。
【3】人間関係形成力が高い。
【4】知的貪欲さを持っている。

Q2:彼を夢中にさせるスキルについて、次の記述のうち誤っているものを1つ選び、記号で答えなさい。

【1】ギャップを使いこなすことができれば、相手は自分に夢中になる。
【2】将来結婚して長いつきあいになるとしたら「バカボンのママ」と「峰不二子」の2つの顔は必要ない。
【3】「バカボンのママ」と「峰不二子」のキャラクターを使いこなせれば、魅力的な女性になれる。
【4】男女が別れる究極的な原因は、「わかってくれない」と「飽きた」である。

Q3.:出会いの機会について、次の記述のうち誤っているものを1つ選び、記号で答えなさい。

【1】ビジネス系の勉強会は、男性は多いが出会いにはつながりにくいため、おすすめできない。
【2】行きつけの飲食店での出会いは、店側にも常連客が増えるというメリットがあり、協力してもらいやすい。
【3】身近で出会いたくない人には、お見合いパーティーや婚活サイト、マッチングアプリでの出会いがおすすめである。
【4】本当の出会いになるかは、連絡先の交換だけで終わるようなものではなく、その後の食事など「2回目をつくる能力」にかかっている

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。