マネー

軽減税率、さらなる混乱は確定申告時にやって来る

 それにしても、なぜ、こんな制度を導入することになったのか。橘氏の見方だ。

「『軽減税率』という表現自体、税金を安くしてもらえるようで見栄えがいい。政治家にとっては、わかりやすい政策のほうが有権者に受け入れられやすい。これがポピュリズム(大衆民主政)で、政治家が当選するために有権者の素朴な期待に応えようとすると、合理的な制度からどんどん外れていってしまいます。消費税は貧しい人ほど負担が重くなるという逆進性がありますが、それなら貧困層に直接、金銭を還元した方がずっと効率がいい。このままでは税務に不慣れな中小の事業者が混乱するだけではないでしょうか」

 消費増税を契機とした国民の混乱は、まだまだ終わりそうにない。

◆橘玲(たちばな・あきら):1959年生まれ。作家。『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』(幻冬舎文庫)、『言ってはいけない 残酷すぎる真実』(新潮新書)などベストセラー多数。新刊『上級国民/下級国民』(小学館新書)が話題。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。