ライフ

片付け・掃除のプロが教える苦手克服の3つの心得

 すると、「スキルの高さ以上に大切なのが、依頼者さまの希望に合わせてお掃除をアレンジすること。家事経験と知識+コミュニケーションが、私たちの仕事なんです」。それは、掃除したのに家族が全然気づいてくれない、という悩みの解決にもつながるのだとか。

「ただ汚れを落とすだけじゃダメで、第三者に『家が変わった!』と感じてもらうための、掃除の進め方のコツがあるんです」

「私がまずすべきことは何?」と聞くと、「窓を開けて家の空気を入れ替えること」だって。

 これまでどうしても開かなかった重い扉が、目の前で開いた気がした。

 * * *
 掃除や片づけが苦手な人が克服するための3つの心得を、オバ記者が聞いた。キーワードは「さあ、やるぞ!」より「ぼちぼちと時間を決めて」だという。

【心得1】気合を 入れすぎるな。

「欲張って手を広げすぎない。疲れてふと手を止めると、どこも中途半端で途方に暮れます。心が折れて投げ出すと、始める前よりひどい状態になります」(『タスカジ』のseaさん・以下同)

【心得2】小さな成果を残すべし。

「まず、“皿だけ洗う”と決めて、それだけをする。“ぺットボトルをまとめて捨てる”というのでもいいんです。とにかく成功体験を作ると、次々にやりたくなります」

【心得3】たとえ5分でも掃除は掃除。

「まずは5分ですね。あれを5分だけやろうと決めたら、本当に5分で終了します。その次も5分だけ片付けをして、5分やるクセをつける。その5分が10分になり、15分になってもいいけれど、自分に負荷をかけないことが、続くコツです」

 これを聞いてやる気を出すのは厳禁。ぼちぼち、ちょっとずつよ。

※女性セブン2019年12月19日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。