投資

2019年の日本株市場、専門家が選んだMVP銘柄は?

新人王

 今季入団したIPO(新規公開)株の中で、上場初値から最も上昇した銘柄を「新人王」とした(11月末時点)。

 投資家向けメディア「IPOジャパン」編集長で、日本ビジネスイノベーション代表の西堀敬氏の協力のもと、新規公開株の上昇率を算出すると、最も上昇率が高かったのは3月に上場したカオナビ(マザーズ・4435)だった。

「初値3970円から11月末に8310円まで上昇しました」(西堀氏)

 他にも、大きな上昇を見せたIPO銘柄には、カードゲームなどのエンタメ事業を手がけ、7月に上場したブシロード(マザーズ・7803)や、3月上場の警備事業会社・共栄セキュリティーサービス(ジャスダック・7058)などがあり、今年も熾烈な新人王争いが展開された。

MVP

 最後に、東証1部市場で総合的に貢献度の大きかった「MVP」銘柄を、専門家が各々の視点で選出する。

 前出・植木氏が選んだのは、半導体関連事業のレーザーテック(東証1部・6920)だ。

「半導体マスク欠陥検査装置などの特殊な装置を主力事業とし、圧倒的な世界シェアを誇る。株価は相場全体の乱高下も意に介さず、年初の2523円から右肩上がりで4倍近く値上がりしています。今後も株価上昇の期待が大いに持てます」

 マーケットバンク代表・岡山憲史氏も半導体関連からMVPを挙げる。

「半導体テスター大手のアドバンテスト(東証1部・6857)は、時価総額が1兆円を超える大型株で、本来は大きな値動きは望みにくい。にもかかわらず、年初来安値から年初来高値まで約3倍も上昇しました。秋以降に日経平均を上昇させた立役者といえます」

※週刊ポスト2019年12月20・27日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。