家計

電力会社の見直しポイント 使い放題プランで年5万円節約の例も

 次に、旅行や出張が多い人や、別荘や空き家になっている田舎の実家など、ほとんど電気を使わないケースも、見直し必須だ。

「新電力の中には、基本料金が無料の会社もあります。その分、従量料金は高めに設定されていますが、基本料金を払い続けるよりはずっと安く済むはずです」

 続いて、電気の使用量が多い家庭も見直したい。大手電力の「規制料金」だと、従量料金は、電気の使用量に応じて3段階で区切られており、段階が上がるごとに、1kWh毎の単価が上がる仕組みだ。もし3段階目に入っていて、たとえば毎月の料金が2万円を超えるような家庭ならば、こんな見直しが有効だという。

「新電力には、従量料金が一定、つまり“使い放題”のプランがあります。たとえば、新電力『F-Power』の『ピタでん使いたい放題』に変えると、年間5万円近く節約できるケースもあります」

 ほかにも、JALのマイルが貯まるプランや、子供の誕生月の電気代が0円になるといった特別プランもある。

 考え方は携帯電話の料金と一緒だ。しかも、携帯電話会社はそれぞれが独自のサービスを設けており、電波のつながり具合も違うが、どこの電力会社でも当然「電気の質」は変わらない。今すぐ検討したい。

※女性セブン2020年1月1日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。