ライフ

食費や店選びに苦労もあるが… 「完全菜食主義者」の妻との共存生活

「料理で使うことの多いバターも、牛乳で出来ているためNG。アーモンドやココナッツで出来た、ヴィーガン用バターがあるのですが、高級スーパーでしか取り扱いがないうえに、一箱1000円程度と高い。そもそも代替食品には、通常の食材と比べて2倍から3倍の価格のものが多いこともあり、1か月の食費は、平均の倍以上しているのではないでしょうか」

 外食をする際も、使われている食材を店員に細かく確認しないといけないため、ふらっと新規の飲食店に入ることは難しい。ベジタリアンが利用する情報サービスでの口コミ情報をもとに、事前に調べてから店を決めるようにしている。最近では都市部中心に食品表示をする店舗も増えているが、地方ではまだまだ不十分だという。

「来年の東京オリンピックでさらに訪日外国人が増えると、そのなかにはヴィーガンの人も多いことが予想されますし、飲食店での表示や対応メニューは増やしてほしいです」

 ちなみにAさんによれば、妻について、しょっちゅう他人から“栄養が足りていないのでは”“体調を崩していないか”などといった心配をされるそうだが、「本人は至って健康」とのことだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。