キャリア

社用車で働く営業マンたちが日々感じているメリットと苦労

「サボってる」と本社に通報される苦悩

 一方で、デメリットもあるようだ。物流関連企業で営業マンとして働く30代の男性・Cさんは、思わぬ出費を経験した。

「車検にはきっちり出してくれるし、事故の修理代も全額補償してくれる。でも、当たり前ですが、交通違反は自己責任扱い。先日ネズミ捕りにあってしまい、罰金は自腹で納付しました。またガソリン代は経費で精算出来ますが、洗車代はお金が出ない場合もあります」(Cさん)

 前述・Aさんは、社用車での営業活動の「リスク」について考えるようになったと明かす。

「いつ誰に見られているか分からない。社名が書いてあることで、仕事に緊張感が生まれるのは確かですが、ちょっとした“チクリ”のようなことがSNSで拡散されるリスクも多い時代。コンビニの駐車場での休憩中に『サボっていて、けしからん』と本社の代表番号に通報され、人事に呼びされた同僚もいます。今はむしろ社名がない車でいいのではと、同僚とも話し合っています」

 社用車での営業活動は、自由度の高さの反面、さまざまな苦労があるようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。