家計

現金派vsキャッシュレス派 スマホ紛失リスクかポイント還元か

●森永卓郎氏(経済アナリスト・キャッシュレス派)

 私はほぼ100%キャッシュレス決済で、もっぱらスマホ決済を使っています。現金派の人が移行を躊躇うのは、登録や初期設定が面倒だからでしょう。

 でも、一度設定してしまえば実に簡単。自分で設定できなければ、スマホに詳しい子や孫に頼んでみるのも手です。ただし、他人に任せてはダメ。パスワードを盗まれて悪用される可能性がある。万一、スマホを紛失しても指紋認証ロックをかけておけば安心です。

 各事業者のポイント還元は徐々に縮小されていますが、基本的に2~2.5%程度の還元は受けられる。どの店で、どのような還元が受けられるか探すのも、楽しみのひとつです。2020年6月末まで続く国の還元事業も現金決済では一切恩恵に与れないので、使わない手はありません。

※週刊ポスト2020年1月17・24日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。