家計

現金派vsキャッシュレス派 スマホ紛失リスクかポイント還元か

キャッシュレス決済がお得なのは分かっているが…(イメージ)

キャッシュレス決済がお得なのは分かっているが…(イメージ)

 買い物をするなら「現金」か、「キャッシュレス」か?──本誌・週刊ポストの読者アンケートでは【現金】71.4%、【キャッシュレス】27.4%だった(*「2020年日本の重要問題について意見をお伺いします」から集計。998人が回答。100%に満たない部分は無回答)。それぞれどのような理由なのか、見解の異なる2人の識者の意見を紹介しよう。

●宮本勝浩氏(関西大学名誉教授・経済学者・現金派)

 経済学者の立場でキャッシュレスに「抵抗がある」というのは気が引けますが、“現金以外のお金”を使うことが不安で仕方がない。日常的な買い物は現金払いです。

 知人は孫にスマホ決済の設定をしてもらったが、「コンビニで使えなかった」とボヤいていました。店員は外国の方で言葉が通じず、どんどんレジ待ち行列が長くなる。いたたまれず現金で支払ったそうです。

 スマホを置き忘れて悪用される懸念もキャッシュレスを敬遠する一因です。現金なら落としても諦めがつきます。

「運営会社が倒産したら、チャージしたお金はどうなるのか」など不安も尽きない。社会的なコスト削減のためにキャッシュレス化の進行は必要なのでしょうが、やはり信頼できるのは現金なのです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。