キャリア

東京五輪向けの新たな副業続々、外国人向けスーツケース預かりなど

五輪イヤーは観光客相手の副業も急増する(写真:アフロ)

五輪イヤーは観光客相手の副業も急増する(写真:アフロ)

 夫婦と子供2人の家族が京都市内で普通に暮らすためには、30代なら月48万6900円必要──労働組合の京都総評が昨年末に発表した調査結果が、今もなお波紋を広げている。日増しに貧困化が浮き彫りになる日本において、希望の懸け橋となるのは、やはり「東京五輪」の開催。今年は、絶好の「稼ぎ時」だと、副業の専門家たちは口をそろえる。生活経済ジャーナリストの柏木理佳さんが話す。

「昨年施行された『同一労働同一賃金』が、今年4月から徹底されます。これは正社員と非正規社員の間にあった、基本給や各種手当、賞与基準、教育訓練などの待遇差を禁止する法律です。パートでも正社員並みの報酬を得られるかもしれません」

 現在、どこの企業も人手不足に悩んでいるが、海外からの観光客が増えるほど“おもてなし人材”の不足は深刻化するだろう。しかし、これもまたチャンス。

「裏を返せば、五輪特需の副業が増え、より稼げる副業を選びやすくなるということです」(柏木さん)

 自分にピッタリ合う副業と出合えれば、莫大な金額を稼ぐことも夢ではない。『働きながら小さく始めて大きく稼ぐ【0円】起業』(クロスメディア・パブリッシング)の著者でインターネットビジネスに詳しい有薗隼人さんが語る。

「インターネットが普及し、誰もが手軽でスピーディーに稼げる“ライト”な副業が主流になりました。なかにはアフィリエイト(インターネット上の広告宣伝)の仕組みをイチから勉強して、月々3000万円稼ぎ、最終的にサイトを2億円で売却したという主婦のかたもいます」

 何事も、やってみなければ0円のまま。金脈のヒントになりそうな、今が狙い目の注目の副業をいくつか紹介しよう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。