ライフ

1ぱち、5スロ… 低貸しで遊ぶユーザーの「負けて当たり前」の心理

「1ぱちで遊ぶ最大の理由は、以前のように大勝ちができなくなくなっているから。単純に出玉スペック的にマイルドな機種が増えてきて、4ぱちでも5万円とか10万円とか、大きく勝つことが減っているんです。たとえば2万円くらい使ってしまうと、なかなか取り戻せる気がしない。

 あるとき、気がついたらコンスタントに2万円ずつほぼ毎回負けている状態だったんです。これじゃあいつか破産してしまうと思ったのですが、かといって、“パチンコを打ちたい”という欲はある。だから、とりあえず負けをできるだけ減らすことを優先して、4分の1のお金で遊べる1ぱちを選んでいるというわけです」(Aさん)

 そんなAさんだが、1ぱちをメインで打つようになってから、“勝ちたい”という欲にも変化が出てきたという。

「1ぱちだと必死になって出玉をゲットしても、1万円勝てれば超ラッキーっていうレベル。基本的に勝ちを狙うということはあまりなく、できるだけ少ない投資で、長い時間遊べるかどうかが重要という感じです。使うお金はマックスで1万円と決めていますが、基本的には5000円以内でやめるようにしています。ギャンブルというよりは遊びで、ゲームセンターに近いと思います。出玉を交換してやめることよりも、全部使い切ってやめることのほうが多いので、基本的には負けが多い。勝つに越したことはないですが、負けてもあまりヘコみません」(Aさん)

30分の空き時間を5スロで潰す

「時間つぶしで5スロを打っている」というのは、30代の男性会社員・Bさんだ。仕事の合間や待ち合わせまでに時間が空いたときに、5スロを打つという。

「次の予定まで30分くらい空いていて、特にやることがない時などに、5スロを打ちます。まさに時間つぶしで、少ない投資でちょっとでもプラスになればラッキーくらいの軽い気持ちです。仮に高設定台のような挙動を見せても、5スロであれば粘ろうとも思いませんしね。短時間で打つには丁度いいと思います」

 パチスロの場合、“高確率状態”や“チャンスゾーン”などというものがある。本来、そうした状態に入ると、“打ち続けないともったいない”ということになる。前出・藤井氏が説明する。

「一部の機種では、ボーナスが当たりやすい状態や、高確率でボーナスの抽選が行われるゲーム数というものがあります。そういった状態の場合、そこですぐにやめてしまうと、せっかくの当たりを逃してしまう可能性が高い。また、高設定台であれば、長い時間打ち続ければ、その分プラス収支になる可能性も高くなるので、基本的にはやめないほうがいい。だから、時間に余裕がない時は、パチスロはあまり打たないほうがいいというのがセオリーとされているんです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。