キャリア

志學館と至学館…他 いかにも混同しそうな大学名【中級・上級編】

【危険度☆☆☆】
●東京医療保健大学 東京医療学院大学
 どうしても「似てる」という感想を持たざるを得ない2つの大学名。両校とも看護学科がありますが、歴史的には東京医療保健大学の方が古く、キャンパスは都内や千葉、和歌山などに点在。東京医療学院大学は多摩市にあり、2012年に開校したばかりの新しい大学です。

●東京家政大学 東京家政学院大学
 かなり紛らわしいのはこちらも同じ。片方が通称、片方が正式名称というわけではなく、まったく別の大学です。大学名も似ていますが、「家政」を掲げるだけあって、専門分野も当然似通っており、混乱に拍車をかけそう……。付属校も「東京家政大学附属女子高校」「東京家政学院高校」と、これまたややこしいことになっています。

●清泉女子大学 清泉女学院大学
 こちらは姉妹校同士という関係の2校。「女子大学」は東京都品川区の高級住宅街の中にキャンパスがある都内屈指のお嬢様女子大。「女学院大学」は、長野県長野市にあります。

●志學館大学 至学館大学
 どちらも「しがくかん」かと思いきや、前者は「しがくかん」で、後者は「しがっかん」。「しがくかんだいがく」と入力すると、どちらにも変換されるので、極めて危険です。救いがあるとすれば、志學館大学は鹿児島県、至学館大学は愛知県なので、実際に試験会場を間違えるケースは少なそうなこと。至学館大学はレスリングの名門校として知られており、吉田沙保里や伊調姉妹らも卒業生です。

【番外編】
●京都市立芸術大学 京都芸術大学
 最後に現在、校名でホットな関係の2校がこちら。もともと京都には、京都市立芸術大学と京都造形芸術大学の2校があり、前者は「京都芸大」「京芸」などと呼ばれてきましたが、京都造形芸術大学が京都芸術大学に名前を変えようとしたことで、両校関係者のみならず京都市民からも困惑の声が上がっています。バトルは決着しておらず、今後の進展状況が注目されます。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。