キャリア

志學館と至学館…他 いかにも混同しそうな大学名【中級・上級編】

名前は似ているけれど、まったく別の大学が多数存在(イメージ)

名前は似ているけれど、まったく別の大学が多数存在(イメージ)

 いよいよ受験シーズンは本番に突入。試験の出来が悪ければ合格できないのは当然ですが、それ以前にまず試験会場にたどり着かなくてはいけません。信じられない人もいるかもしれませんが、毎年必ず試験会場を間違える受験生が存在します。

 会場を間違える大きな要素として挙げられるのが、日本全国に、驚くほど名前が似た大学がたくさんある点です。「初級編」の記事では「東京農業大学・東京農工大学」「関東学院大学・関東学園大学」「中央大学・中央学院大学・中京学院大学・中京大学」などを紹介しましたが、まだまだ危険な組み合わせは存在します。

【危険度☆☆】
●東京都市大学 首都大学東京
 大学名を変えたことで、名前が似通ってしまった2校。「武蔵工業大学→東京都市大学」「東京都立大学→首都大学東京」と改名したことで、にわかに混同されるようになってしまいました。まもなく首都大学東京は、東京都立大学に名前を戻し、おなじみの「都立大」という名称が復活しますが、今度は東京都市大学と東京都立大学で、またしても混同される可能性があります。なお、東京都立大学の最寄り駅は「都立大学駅」(東急東横線)ではありません。

●東洋大学 東洋学園大学
 名前はもちろん、キャンパスまで非常に近いので危険なのがこの2校。ともに本部キャンパスは東京都文京区にあり、直線距離で2kmほどしか離れていません。知名度は東洋大学の方が高いので、東洋学園大学に行く際、タクシーを使ったり、道を尋ねたりすると、東洋大学に着いてしまう可能性は十分にありそうです。

●武蔵大学 武蔵野大学 武蔵野学院大学
 大学名のあり方を考えさせられるこの3校は、すべて東京およびその近郊。それぞれ練馬区、西東京市、埼玉県狭山市にあります。このほか都内には武蔵野音楽大学、武蔵野美術大学も存在し、武蔵大学と武蔵野音楽大学は歩いて数分で、最寄り駅も同じ。「武蔵」が付いたら要注意です。

●国際基督教大学 国際教養大学
 国際基督教大学は「ICU」と略されることが圧倒的に多いので、改めて漢字で書かれると、あまり知らない人は混同してしまうかもしれません。ICUは秋篠宮家の眞子さまや佳子さまが通った大学として知られていますが、秋田県にある国際教養大学は、小規模ながら教育関係者の間で注目されており、メディアで取り上げられることも多い大学。ちなみに国際教養大学の現学長は、元ICUの学長です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。