家計

電気・ガス料金の見直し どちらかに一本化で年間8000円の節約も

電気・ガス料金はどちらかの会社に一本化するだけで安くなる

電気・ガス料金はどちらかの会社に一本化するだけで安くなる

 何かと費用がかさむ自宅の光熱費で注目すべきは、電力・ガスの自由化である。エネルギー業界に詳しい経営コンサルタントの江田健二氏(RAUL代表)は言う。

「電力自由化で新規参入した会社の電気料金プランは、従来の規制価格より安いうえ、ポイント還元などの様々な特典がついています。単純に料金が安いプランを重視して契約すれば、年間1万円以上の節約になることがあります」

 同様に、東京・大阪・中部エリアでは都市ガスも自由化されている。こちらも契約を見直せば安くなる可能性が。

「新規参入会社のプランがある東京では3000円強、大阪では5000円以上も年間で安くなります。新規参入会社の都市ガスも従来と質は変わりません」(新電力比較サイト運営者の石井元晴氏)

 ただし、いずれも新規参入会社が乱立しており、どこを選べばいいか迷ってしまうかもしれない。

「電力会社はガスに、ガス会社は電力にそれぞれ新規参入しています。そこで、どちらかに一本化してまとめる方法があります。セット契約にすることで年間8000円、月額700円程度の節約が可能ですし、これまで契約してきた会社に連絡するだけだから手続きも簡単。一本化できるから支払いもスムーズになります」(同前)

※週刊ポスト2020年2月14日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。