中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

品薄マスクを高額転売… 「日本人の民度」はここまで低いのか?

 疑わしいのに娯楽を優先して春節に世界中に渡航する中国人、インバウンド需要をあてこんでガバガバな水際対策をする日本政府。汚染地域から救出してもらったにもかかわらず文句ばかり言う一部の帰国者。そしてマスク不足で需要が高まっていると見て高額で転売をする才能なき転売ヤー連中……。

 マジ、日本って民度低いな、と思いました。だいたい、無料で何かを配る、といったことをやれば大行列ができるわけで、本当に「公共」の概念が欠如して「私欲」が目立っています。もはや諦めの境地ですが、貧乏国になった日本の国民がさもしい貧乏人的な行為をし続けるのは仕方ないのかもしれない、と思うようになりました。

 もちろん、すべての日本人がそうではない、というのはわかっています。私の周りにだって、そんなことをしている人は一人もいません。でも、こうしたニュースを見るにつけ、ただただ悲しくなるのです。今回のマスク騒動では、完全に「性善説」なんてもんはファンタジーであったことがよーく分かりました。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。