ライフ

間違えると感染予防効果なし? 「正しいマスク」7つの知識

【Q5】「せきエチケット」って何?

くしゃみを受けるときは二の腕やひじの内側で

くしゃみを受けるときは二の腕やひじの内側で

「せきやくしゃみを手で受けると、手のひらが汚染源となり、他人に感染させかねない。マスクもティッシュペーパーもない時は、二の腕やひじの内側、または服の胸元を引っ張り、服と体の空間に向けてするのがエチケットです」(大谷さん)

【Q6】マスク着用以外に有効なのは?

 正しい手洗いが有効だとされる。【1】流水で手を濡らし石鹸をつけて手のひらと甲をこする。【2】片方の手のひらを上に向け、反対の手の爪を立て、指先と爪の間をこする。【3】両手を組んで水かき部分を洗い、親指は手でつかんで洗う。手首も忘れずに。時間の目安は30秒。

【Q7】コロナはどれだけ怖い?

「致死率は2%とされ(2月11日現在)、正しく予防すれば心配しすぎる必要はありません」(大谷さん)

●イラスト/オモチャ

※女性セブン2020年2月27日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。