ライフ

「行けたら行く」は本当に失礼? 関東と関西で認識の齟齬も

「行けたら行く」をあなたはどう思う?(イメージ)

「行けたら行く」をあなたはどう思う?(イメージ)

 飲み会の企画をして人に声をかけるとき、中には予定がはっきりせず「行けたら行く」といった曖昧な返事をする人がいる。時事ネタやネットの出来事を日々つぶやいているツイッター主婦の深爪さんが、この「行けたら行く」という言葉について考察する。

 * * *
 飲み会の幹事をしていていちばん困るのは、出欠の確認をした時に、「行けたら行く」と回答する人間である。頭数に入れなければ当日現れた時に「席がない」と文句を言われるし、頭数に入れて来なければキャンセル料を徴収しなければならない。そして、得てしてそういうヤツはなんだかんだ言って金を払わないので、出席者がその分を被らなければならないのだ。迷惑極まりない。

 ただの飲み会ならまだしも、誕生日パーティーのような祝い事の場合はさらに印象が悪くなる。「行けない(行きたくない)が、無下に断るのは失礼」という理由で「行けたら行く」を使う人もいるようだが、これは「お前の優先順位は低いが、とりあえずおれの席は確保しておけ」とも受け取れるし、むしろめちゃくちゃ失礼な物言いだ。

 先日も「行けたら行く」を食らった(結局来なかった)ので、いかに「行けたら行く」が失礼かを友人に愚痴ったところ、

「『NOと言えない日本人』と揶揄されるように、日本人は断るのが苦手な国民性だといわれる。これはおそらく、日本人の謙虚さや他人を尊重する文化が裏目に出たものだろう。『せっかく誘ってもらったのに断るのはおこがましい』とか『断ったら相手が傷つくのではないか』と必要以上に相手を慮るからはっきりと断れないのである。素晴らしい文化である」

 と諭された。まさかの「行けたら行く」擁護派の登場に、振り上げた拳のやり場に困ってしまった。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。