トレンド

「痴漢多い」イメージの埼京線 JR東日本が回答した対策

 こうしたユーザーの声をあらためて東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)に伝えたところ、次のように回答した。

「2009年より4都県警の協力を得て、ポスター掲出、社内・駅構内放送の実施、巡回の強化等を主な内容とする『痴漢撲滅キャンペーン』を実施しています。2010年からは警察庁及び首都圏の公民鉄も参画の上、同キャンペーンを毎年実施しています。

 また、埼京線全編成(32編成)の1号車に車内防犯カメラを設置し、危険を感じた際に乗務員に通報するSOSボタンを全車両に設置しています。お客様が列車内で痴漢行為を受けた際に、スマートフォンの専用アプリにより車掌へ通報するシステムの実証実験をいたします」(広報部)

※週刊ポスト2020年2月28日・3月6日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。