トレンド

個人情報は身近な人から漏れる… 家族で取るべきセキュリティ対策は

 とはいえ、「自分にはそこまでして守る情報なんてないよ」という人もいるだろう。しかし専門家は「誰しも他人事ではない」と警告する。

「例えば安倍首相のデータを狙うとき、本人のセキュリティは崩せないから家族や友人、知人などの遠いつながりからハッカー集団は侵入を試みます。それと同じで、最初にセキュリティーが弱い人の情報が盗まれることで、徐々に被害が拡大していきます。

 あなたのスマホが注意不足で乗っ取られると、やがて家族や知人にも被害が及びかねないんです。反対に、あなたの両親や祖父母のスマホから、あなたの情報が流出している可能性もあるのです」(山田さん)

 自分だけでなく大切な人を守るためにも、防犯意識を変える必要がありそうだ。

※女性セブン2020年3月5日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。