マネー

年金受給、「絶対に繰り上げを選ぶべきタイプ」の夫婦とは

年金「繰り上げ受給」申請のフローチャート

年金「繰り上げ受給」申請のフローチャート

 実際に繰り上げ受給の申請をするには注意が必要だ。まずは、通常どおり65才から受給した場合の金額を把握し、その上で、老後の暮らしにいくら必要で、いくらもらえるかを計算しておく。老後のライフプランも含めて金額を確認してほしい。

 繰り上げ受給は、自分で請求しないと受け取れないことがポイント。受給開始を希望する年齢になったら、自宅に届いているはずの「年金請求書」を持って年金事務所に出向いて「老齢厚生年金・老齢基礎年金支給繰上げ請求書」に必要事項を記入し、ほかの必要書類とともに提出しなければならない。

「『繰上げ請求書』が受理されると、翌月から自動的に支給開始となるので、繰り上げを希望する1か月前までに申請する必要があります。必要書類の準備まで含め、3か月くらい余裕を見るといいでしょう」

 年金は豊かなセカンドライフの命綱だ。人任せ、国任せにせず、自分自身で“得する受け取り方”を徹底的に研究してほしい。

※女性セブン2020年3月5日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。