キャリア

黙殺されがちな「大学教員による学生へのハラスメント」実態調査

■研究室の飲み会で必ず教授に酒を注がされる

「理系の研究室で修士課程の女性は私一人。必ず教授に『じゃあ、お酒お願い!』などと指図され、男性の先輩、教授全員にビールを注がされる。誰一人、これをおかしいと思わない風潮が怖い。抵抗すると研究室に居場所がなくなりそうなので、嫌だが行っている。飲み会の最中は、博士課程の先輩が『このあと風俗行く人、挙手!』などと騒いでおり、これも不愉快。教授は笑っているだけで注意しない」(女性・大学院生)

■ゼミの飲み会で女子大生を「メンヘラ」呼ばわり

「うちのゼミの准教授が、ゼミ生の女性に『◯◯はメンヘラだ』『メンヘラだからそういう恋愛ばかりするんだよ』などと発言していて、気持ちが悪すぎた。本人はどう思っているかわからないが、そんな差別的な発言を平気でする人間が教授だと思うと絶望する」(男性・学部生)

■女性教員が「容姿が可愛い子」などと発言

「友人が所属しているゼミの先生が『うちのゼミは可愛い子ばっかりだから嬉しい』『容姿端麗な子が集まるから華やかで、写真にも映える』『可愛い子は毎年うちのゼミに集まる』と発言していたらしい。学生をそういう視線で見ていることが不愉快だし、教員としてあり得ないのでは?」(女性・学部生)

■Twitter上で悪口を書かれる

「うちの教授は有名なツイ廃(※Twitter廃人のこと)。名前や講義名こそ書かないが、『あ~疲れた』『今年の学生の卒論はキツイ』『あれほど引用を明記しろって言ったのに、バカだな』などと愚痴を書いている。学生としてショックだし、だいたい誰のことを書いてるか想像がつく。なぜ鍵を書けずにツイッターで指導学生のことを書くのか理解不能」(男性・学部生)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。