ライフ

85才認知症母の消え入りそうな“女心”を支えるコンビニコスメ

 比較的自由なサ高住では、お互いの部屋を行き来するうちに私物が紛れたりする。認知症の人も多いから、持って来たのか置いて行ったのかは不明。そこに感情的な家族が介入し、トラブルになることもあるのだ。あるときは母の部屋の棚に見知らぬ高級そうなティーカップを見つけて、肝を冷やしたこともあった。

 でもこのキラキラパッケージ、少なくともここの住人のものではなさそうだ。認知症高齢者の未知の世界にあらぬ想像が駆け巡り、凍り付いた。

母の行動範囲内にコンビニがある幸せ

 しかし、そんな私の不安はほどなく解決した。定期通院の途中、私が現金を下ろすため、コンビニに寄ったときのこと。私がATMにいる間、母は解き放たれたように店内を歩き始めた。

 この店は、サ高住の玄関から1本道でわずか100mほどにある。最近めっきり狭くなった母のひとり散歩の範囲にも入っていて、雑誌や父に供える酒もここで買っているらしい。それも一緒に出かけるときは私が買うので、母が自分で買うのはまれだ。買い物する能力もどんどん減ると思うと残念だが、仕方がない。

 ふと見まわせば母の姿が見当たらない。焦って捜すと、母が前のめりに見入っているのはなんと化粧品コーナー。普段気に留めていなかったが、化粧品の充実ぶりも驚きだ。母の部屋にあったマニキュアとアイシャドウも並んでいる。

「ここで買ったんだ! かわいい色、いっぱいあるね~」

 思わず私も本気で言った。きれいな色の化粧品は、見るだけでも気分が上がる。アイシャドウなど母は使い方も忘れているはずだが、いいぞ、その心意気!

「そうよ、いつもここで化粧品を買うの。身だしなみよ」

 コンビニの使いこなしは、母の方が一歩リードしている。

※女性セブン2020年3月12日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。