ライフ

職場のホワイトデーに悩む男性会社員たち 今年は在宅ワークの影響も

 全社で決まったリモートワークにより、今年のホワイトデーのお返しに悩んでいると語るのは、IT企業に勤務する20代男性・Bさん。

「3月内は基本的にリモートワークと決定。出社している人は4割くらいです。いつ通常の勤務形態に戻るのかが読めない中で、ホワイトデーをどのように迎えればいいか分かりません。直接手渡すのが難しい人も多いので、数か月日持ちするクッキーやマドレーヌを買おうと思いますが、いつ出社するかわからないのに、どう渡せばいいのか……」(Bさん)

 メーカー勤務の30代男性・Cさんは、もともと職場でのホワイトデーを苦手と感じていた。Bさん同様、今年はとりわけリモートワークになっているため、「お返しに困る」という。

「職場ではあまりにも多くの義理チョコをもらうので、誰に何をもらったのか覚えていられません。その悩みに拍車をかけているのが、年々増えている有志が、連名でチョコを贈るケース。女性陣からすると、チョコ代を割り勘にするメリットがあるのでしょうが、男性からするとお返しが分散しただけに過ぎず、出費が増える要因となっていました。小遣いが限られているなか、ホワイトデーは正直まあまあ負担です。もうリモートワークだし、14日は土曜日だし、これをきっかけに今後ホワイトデーはなしというか、うやむやでもいいかな…と思っています」(Cさん)

 新型コロナウイルスの影響は、ホワイトデーの処し方にまで及んでいるようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。