マネー

申請を忘れるともらえない 年金の細かい手続きメニュー一覧

◆未支給年金

 公的年金は2か月ごとに支払われるため、受給中に亡くなると“未払い年金”が発生する。受給権は配偶者、内縁の配偶者、子供、父母、孫、祖父母、兄弟姉妹など「亡くなった人と生計を同じくしていた人」で、年齢制限はない。

【手続きの手順】年金事務所に死亡の届け出をするとき、同時に請求できる。

◆障害年金

 国民年金加入中に2級以上の障害を負った人が受け取れる。障害の原因になった病気やけがの初診日から1年6か月目、またはその期間内に治った(治ったが障害が残った)日から請求できる。

【手続きの手順】戸籍謄本、年金手帳、通帳、印鑑、医師の診断書、病歴・就労状況等申立書を用意し、市区町村の年金窓口または年金事務所へ行って年金請求書に記入し申請する。約3か月後に年金証書と金額の決定通知書が届く。金額に不服があれば、3か月以内に審査請求できる。

※女性セブン2020年3月26日・4月2日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。