ライフ

コロナ騒動で変わった景色 ウイルスの前では「お金の力」も無力

 Oさんの隣家には、28才ほど年上の作家・林芙美子さん(『放浪記』が代表作。戦後日本人の悲しみを書き綴った作品多数)が住んでいて、幼少の頃から彼をかわいがってくれたそう。空襲の数日後、林さんと顔を合わせたOさんは、あまりの惨状に泣き言を漏らした。「食べるものも履く靴もなく、布切れを足に縛って連日、死体の片付けに駆り出されて、つくづくイヤになった。疲れた」と。

 すると林さんは、「何言ってるの。あなたは幸せなのよ」と言ったんだって。「えっ?」と顔を上げると、「いいことも悪いことも、全部見て死んでこそ、人。この戦争が終わったら日本はどんどん復興するでしょう。生き残ったあなたはそれも見られるのよ」と言い放ったんだって。

 日本中が混乱と失意に満ちていて、明るい話題を出すことも、顔に笑みを浮かべることも憚られたときだっただけに、Oさんは「なんてこと言うんだ」と思ったという。すると、林さんはさらにこう言った。

「都心を横切って、空襲で焼かれた下町を見に行こう。歴史をちゃんと見るのは、生き残った人間の務めだよ」

 若かりしOさんは黙って同行した。そしていま、Oさんは「あの日、林さんと見た光景は忘れられるものじゃないけど、見てよかったと思う」としみじみ語る。

 数か月に及ぶコロナ禍に世界中が翻弄され、混乱を極めているいま、Oさんの体験談が妙に生々しく思えた。失意のどん底にあってなお、現実を直視し、向き合おうとする林さんのような姿勢が私たちにも必要だと思う。戦争と感染症を一緒にしてはいけないことはわかってる。でも、出口がなかなか見えない状況下で、押し潰されそうになっても、くじけずめげず、なんとか頑張ろうとするのが大切なのは同じだと思う。

 えっ? そんな昔のことを言われたところで、新型コロナウイルスが怖いことには変わりないって? はい、その通りです。だから私は外に出るときはマスク着用で、帰ったら手洗い・うがいは欠かさない。それがこれからずっと日常になるのかもしれない、と思うとほんと、うんざりよ。

 でも! 見方を変えたら、それは昨日の続きを明日もしようと思っているからで、「明日からは昨日と違う日が始まる」、そう思うと、また景色が違って見えない?

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。