トレンド

巧妙化する悪質な健康医療サイト 怪しい情報はどう見分けるか

Yahoo! Japanで「胃がん」と検索すると…

Yahoo! Japanで「胃がん」と検索すると…

 それを踏まえた上で、実際に検索してみよう。まず、Yahoo!で「胃がん」で検索すると、トップには国立がん研究センターのサイトが表示される。

「2018年1月からYahoo! JAPANと国立がん研究センターが連携して、検索画面のトップに同センターの情報が表示されるようになりました。それらはエビデンス(=科学的根拠)に基づいて公表されているものですから、信頼に足ります。こうした傾向はGoogleなどでも見られるようになっています」(大野さん・以下同)

 だが、検索時に組み合わせるキーワードによって、表示される内容はガラリと変わる。次に「胃がん サプリメント」と検索してみると、途端に二次情報が増えるのだ。

Yahoo! Japanで「胃がん サプリメント」と検索すると…

Yahoo! Japanで「胃がん サプリメント」と検索すると…

「がん治癒とサプリメントの関係は解明されていません。正確な根拠はありませんから、公的研究機関がそうした情報を掲載することはありません。そうすると、広告がらみの情報や個人的な見解などが一気に増えるのです」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。