ライフ

在宅勤務で浮上する「リモートセクハラ」問題 被害者たちの声

 なぜ、こうした安易な発言が飛び出すのか。IT企業に勤務する40代男性会社員・Dさんは、その理由をこう分析する。

「在宅のオンライン会議では、パソコンの向こうに私生活が垣間見えるという新鮮さと生々しさがあります。また、対面でないことから、同僚や仕事相手の異性に“何でも”言える気になり、2人だけの参加者だと気軽かつ大胆に発言してしまう人もいるようです。会議は3人以上にする、PCのカメラ画像はオフにする、などといったルール作りも必要だと思います」(Dさん)

 在宅勤務の新たな問題として浮上したリモートセクハラ。オンライン上でもセクハラという事実は変わりなく、許されることではない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。