ライフ

オープンワールド型RPGは「シングルプレイが一番」の声

「マルチプレイだと、他のプレイヤーに気をつかわなくてはならない部分も多いし、勝手な行動が許されないことも多い。それこそ、トイレにも行きにくいなんていう状況もある。僕にとって、ゲームは現実とはまったく異なる自由な世界であって、ゲームの中でまでルールに縛られたくない。やめたいときにやめられるゲームじゃないと楽しめないんです。折角自由度が高いオープンワールド型のゲームなのだから、その魅力を最大限に楽しみたい。だから、オンラインでのマルチプレイはやらないんです」(Aさん)

 同じく都内在住の20代男性会社員・Bさんも、シングルプレイのオープンワールド型RPGばかりをプレイしている。しかし、以前は友人とマルチプレイを楽しむことも多かったようだ。

「オンラインでの対戦や協力プレイも、楽しいとは思います。でも、ゲーム仲間たちと同じゲームをプレイしなきゃならないというのが意外と大変で……。仲間内である流行っているゲームが自分に合わなかったら、かなり苦痛。仲間とプレイするためにそのゲームを練習しなくちゃならないし、対戦で負けたら、それはそれで気分も良くない。友人とプレイするために時間を合わせるのも面倒ですし、結局今はシングルプレイばかりです」

 あまりお金をかけずに、自由なプレイを堪能できるのが、オープンワールド型のRPG。誰かを気にすることなく、家の中の時間を過ごしたい人にはおすすめかもしれない。

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。