ライフ

苦境のパチンコ業界 人気機種の設置期限延長は救世主となり得るか

設置期限が延長されることになる『ぱちんこCR真・北斗無双』

設置期限が延長されることになる『ぱちんこCR真・北斗無双』

 5月14日、新型コロナウイルス感染拡大に対する緊急事態宣言が39県で解除された。これを受け、それまで休業していたパチンコ店も次々と営業を再開している。パチンコ業界に詳しいフリーライター・藤井夏樹氏はこう話す。

「いち早く休業に踏み切った全国規模の大手チェーンの店舗を含め、緊急事態宣言が解除された地域での営業が再開されています。営業を再開した多くのホールは、来客にマスクの着用を求めたり、手袋を無料で配布したり、遊技台を1台空けて稼働させたりと、様々な形で感染防止の対策を実施しているようです。

 とはいえ、今回のコロナ禍によって、パチンコ業界に対する世間の風当たりが強くなったのも事実。休業によるダメージも大きいですが、むしろ大変なのはこれからではないのでしょうか。さらなるバッシングや、それを起因とした客離れといった現象も予想されます」

 厳しい状況にあるパチンコ・パチスロ業界主要6団体は5月1日、警察庁に対して、5月以降に撤去する予定の検定・認定切れとなった“旧規則機”の設置期限延長を求めた。そして、これを受けて、警察庁は5月14日、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律施行規則」及び「遊技機の認定及び型式の検定に関する規則」の一部を改正。“旧規則機”における検定・認定の有効期限の1年間延長を認めることとなった。

“旧規則機”とは、2018年の規則改正前にホールに導入された、現行機種よりも比較的出玉性能が高いとされる機種のことだ。

 具体的には、パチンコの『ぱちんこCR真・北斗無双』、『CR大海物語4』、パチスロの『ミリオンゴッド-神々の凱旋-』、『押忍!番長3』など。全国のホール情報を発信するポータルサイト「P-WORLD」の設置台数ランキングでは、『ぱちんこCR真・北斗無双』がパチンコの1位、『ミリオンゴッド-神々の凱旋-』がパチスロの1位なっている。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。