マネー

高額療養費制度 入院「月またぎ」は損するのでひと月以内に

「椎間板ヘルニアや白内障手術のような緊急性がない入院であれば、主治医と相談して同じ月に入院と退院ができるスケジュールにしたほうがいいでしょう」(藤野氏)

 また、病気によっては「特例」が設けられている。週に3~4回の「人工透析」に通う必要がある慢性腎不全など、長期にわたって高額な医療費が必要となる難病には、自己負担額が大幅に軽減される「長期高額療養制度」がある。

「この制度を使えば、血友病とHIV感染症の自己負担は月額1万円になります。より患者の多い、慢性腎不全は、年齢や所得によって自己負担額が異なりますが、それでも1万~2万円です」(同前)

 高額療養費制度と同様、加入する健康保険組合などが申請の窓口だ。

※週刊ポスト2016年7月15日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。