キャリア

メンション放置、ミュートでグダグダ… テレワークの失敗談とその対策

テレワーク初心者にありがちな失敗談とは(イメージ)

 オフィス以外の場所で働くテレワークという働き方が普及しはじめてから、今までにはなかった様々な失敗談が聞こえてくるようになった。その中には、ご愛嬌と笑って済まされるものもあれば、ビジネスパーソンとして致命的なものもある。特に不慣れであろうWeb会議やチャットでの失敗が目立つ。ありがちな失敗談から学ぶ、テレワークをうまくやるコツを紹介しよう。

Web会議編

●会議を手配したはいいが、スタート直後、全員がミュートでグダグダに…。

 ツールによっては会議開始直後、全員がミュートになっている場合も。特に初めて利用するツールの場合、事前に練習し5分ほど前にログインして機能を確認しておくなど、会議がスムーズに進むよう心掛けるべき。

●誰かが何かを言い掛けたと同時に会議終了ボタンを押してしまった…。

 大人数が参加する会議の場合、終了のタイミングを見計らうのはなかなか難しいもの。会議を終了する場合、ほかに意見はないか確認することと、通信を切る前に「終了します」という言葉を全員に明確に伝えよう。

●通信が切れたと思っていたWeb会議が、実はまだつながっていた…。

 通信がまだつながっているのに、会議に対して悪態をついてしまったり、立ち上がって下着姿を見られてしまった、なんて失敗もあるようだ。必ず会議室から「退室」したかどうかを確認してから気を緩めよう。それ以前にきちんとズボンは履いておくべき。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。