キャリア

メンション放置、ミュートでグダグダ… テレワークの失敗談とその対策

ビジネスチャット編

●通知機能の意味を知らず、返信を放置しておいたら上司に怒られた…。

 自分に対して通知機能(メンション)が使われた場合、何らかのリアクションをするべきだろう。正しく機能を理解しておけば起こらないミスだ。少なくとも会社で導入したツールについては、最低限の機能を学習しておこう。

●リアクションしていなかったら、サボっているのではと疑われ…。

 自分に直接関係がないからといって、何のリアクションもしていないとサボリを疑われることも。それ以前に、情報共有を目的とするチャットに気を配るのも業務のうちだ。絵文字でも良いので、何かしらリアクションはしておこう。

●ダイレクトメッセージと思い込み、特定の相手を批判してしまい…。

 利用し始めて間もない頃にしてしまいがちなミス。そもそもビジネスチャットで批判や陰口は控えるべきだが、ともかく、グループメッセージなのか、ダイレクトメッセージなのか、必ず確認してから送信ボタンをクリックしよう。

※週刊ポスト2020年8月1日号増刊『ゼロから始めるテレワーク最強攻略ガイド』より

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。