投資

iDeCoの節税効果の数々 受取時は「退職所得控除」「公的年金等控除」も

iDeCoとDCを併用できるとさらにお得

iDeCoとDCを併用できるとさらにお得

 積立期間が20年までは1年あたり40万円で、たとえば15年なら600万円が控除される。20年を超えると1年あたり70万円に増額され、25年なら1150万円だ。

 分割して年金として受け取る場合も「公的年金等控除」の対象になる。受け取るときの年齢が65才未満の場合、公的年金を含めた年金収入が年間70万円以下、65才以上なら年間120万円以下が全額非課税となる。イデコ加入のメリットは、ほかにもある。

「DC(企業型確定拠出年金)の場合、選べる商品のラインナップが少ないところが多い。ところが、イデコの場合は自分の好みの金融機関を選び、さらに多くの商品群から選んで投資することができます」(横川さん)

 また、こんなメリットも。

「イデコは、転職後も変わらず続けられます。DCの場合は会社にひもづく投資なので、退職時にはすべての商品を売却しなければなりません。一方、イデコは個人にひもづいたものですから、そのまま続けられる。転職の多い時代の長期積み立てとしても、イデコは最適でしょう」(山中さん)

 今回の法改正を生かし、イデコとDCを併用した場合、「老後資金2000万円」は実現できるのだろうか。

「DCの企業掛け金は1万円以下がほとんどです。イデコを併用できれば、掛け金を2万円まで上乗せができます。たとえば夫婦で毎月4万5000円の掛け金を3%で運用できれば、積立額は25年で約2000万円になります」(横川さん)

 2万円の掛け金が上乗せされると、DCのみに比べて892万円積立額が増えることになる(図参照)。

※女性セブン2020年7月16日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。