キャリア

「何も書けない…」会社に提出するキャリアプランが若手社員を苦しめている

「短期的な目標は、まだわかるんです。いつまでに何をどのくらいする、みたいな。でもそれとは別の『キャリアプラン』になると、正直何も書けません。キャリア面談用のシートがあるんですが、キャリアプランを書くための大きな欄に困り果てました。結局どうがんばっても言葉が出てこず、『なるべく働き続けたい』という一行だけを書いて出したら、チームリーダーから呼び出しをくらい、書き直しを命じられました」(Bさん)

 Bさんが「それ以上特にない」という一点張りをしたため、チームリーダーはお手上げ状態。勝手に文章を足して部長に提出していたという。

「新入社員の頃は、広報部に行って、何をしたい……といったことは一生懸命書いていましたよ。でも、これまでの経験上、どこの部署に行って何をしたい、という希望を書いたところで、そこに異動できるわけじゃない。だったら書くだけ無駄だし、来年会社にいるとも限らない。

 あとは私が女性だからでしょうが、キャリアに紐付けるように、結婚のことも探られます。今すぐの予定はありませんが、しないつもりもない。もしかしたらずっと独身のことだって大いに有り得る。仮に私が結婚して出産し、育休などをとったら仕事の采配が変わる、みたいな会社の都合はわからなくもありませんが、そんなこと今聞かれても……。キャリア的なことって、そんなにプランニングしなきゃだめでしょうか?」(Bさん)

 一方で、せっかく作ったキャリアプランが否定されるケースもあるようだ。都内私立大を卒業し、メーカーに入社した20代の男性会社員・Cさんだ。

「一度、キャリア面談で『社長になりたい』と言ったら、『お前には無理』『能力を見つめ直せ』と、猛烈にダメ出しされました。じゃあ聞かないで欲しいです。無理や能力が足りないというのであれば、どういう部分を僕が磨けばいいのか、指南してくれるのが上の人の仕事じゃないんでしょうか?」(Cさん)

 そんな健気で上昇志向のCさんだが、会社の方針は残酷なものだった。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。