キャリア

「何も書けない…」会社に提出するキャリアプランが若手社員を苦しめている

「入社時点で、なんとなくエリート路線に乗る学歴や、部署が決まっているようなんですよね。例えば、同じ同期でも、東大出身の人は本社の経営部門に行きやすかったりします。役員になる人は、だいたいこういう部署に行く、という“コース”があるみたいで、同期がそういう部署に行くと、“あ、こいつは上に行く人間なんだな”とわかるんです。

 そうなると、僕が経営戦略みたいな“エラい”部署に行きたいと思うとするじゃないですか。で、仮に行けたとしても、一定以上の管理職にはなれないことが明白なんです。別に管理職になりたいわけではないですが、逆に、僕にはどういうキャリアの可能性があるのか、教えてほしいくらいです」(Cさん)

 キャリアプランに縛られる会社員たちの苦悩はいつまで続くのだろうか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。