住まい・不動産

首都地震マップ【江戸川区・江東区】液状化・津波被害にどう備える

江東区のハザードマップ

江東区のハザードマップ

 再び江東区に目を向けると、入り口がすぼまり、中が膨らむ「フラスコ型」と呼ばれる東京湾(地図内「A」参照)は、周辺海域からの影響を受けにくく津波被害が発生しにくいといわれている。国の被害想定でも首都直下地震での津波は1m以下とされているが、標高の低い沿岸部では水が流れ込んでくる可能性を考えておきたい。

 2019年11月に「79.3%が江東区、20.7%を大田区に帰属」と決定した中央防波堤埋め立て地は、東京五輪の馬術やカヌーの会場として予定されている(地図内「B」参照)。新規開発された埋め立て地の安全性は未知数だ。

 火災による大規模な延焼被害が比較的少ないと想定され、広域避難場所を必要としない地域は「地区内残留地区」に指定される(地図内「C」参照)。湾岸地域(新砂地区以南)が該当し自宅や職場で待機となる。

※参考/東京都建設局「東京の液状化予測図 平成24年度改訂版」、東京都都市整備局「地震に関する地域危険度測定調査」、国土交通省国土地理院デジタル標高地形図、『首都大地震 揺れやすさマップ』(目黒公郎監修/旬報社)、『川の地図辞典 江戸・東京/23区編』(菅原健二著/之潮)

※女性セブン2020年8月20・27日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。