住まい・不動産

首都地震危険マップ【文京区・台東区・墨田区】池や沼の多い地域のリスク

文京区・台東区・墨田区のハザードマップ

文京区・台東区・墨田区のハザードマップ

 日本は世界有数の「地震大国」であることに加え、近年豪雨による被害も相次いでいる。あなたや家族の家、学校、職場は安全な地域にあるのか、それとも、特別な備えが必要な場所なのか──。オリジナルハザードマップを参考に、巨大地震から命を守る対策を考えてほしい。今回は東京都文京区・台東区・墨田区の詳細な「ハザードマップ」をお届けする。

「不忍池」の上に住んでいるようなもの

後楽園の池は「沼」の名残(時事通信フォト)

後楽園の池は「沼」の名残(時事通信フォト)

「江東5区(墨田、江東、足立、江戸川、葛飾)」と呼ばれる下町は、地盤が軟弱で標高が低いことから、激しい揺れと水害被害の甚大さが専門家の間で問題視されている。

 一方、文京区は広範囲が「台地」と呼ばれる固い地盤でできており、比較的安全なエリアではあるが、決して安心できるわけではない。関東学院大学工学部総合研究所の若松加寿江さんが解説する。

「文京区にはかつて『池』や『沼』だった土地が点在しています。池や沼があった場所は、土の中で最も悪質とされる『腐植土』が堆積していて、周囲の台地と少し離れているだけなのに、揺れの大きさがまったく変わってきます。上野公園の『不忍池』を埋め立てた上に住んでいると考えれば、その危険性がイメージできるはずです」(若松さん)

 さらに、文京区のマップを見ると、谷底低地に沿って幹線道路が走っているのがわかる。谷底低地は谷の底にたまった堆積物からできているため、沖積低地と同様に地盤が軟弱で揺れやすく、リスクが高い。

「自分の住んでいる場所、その周辺がどんな土地であるかを理解しておくことは、いざというときの対策を考える上で重要です」(若松さん)

 大災害が起こると、デマ情報が飛び交ったり、避難した後も2次、3次と災害が続く。情報を集めて準備しておくことが、被害を最小限にする最良の手段だ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。