住まい・不動産

首都地震危険マップ【文京区・台東区・墨田区】池や沼の多い地域のリスク

23区で最も危険とされる墨田区

 東京スカイツリーがそびえ立つ墨田区は、23区で最も危ない地域の1つ。ほぼ全域が「ゼロメートル地帯」と呼ばれる標高の低さで、水害はもちろん、軟弱な地盤による激しい揺れが想定される。両国地区内にある旧陸軍被服廠跡地(現・横網町公園)では、1923年の関東大震災の際、火災により3万8000人もの犠牲者を生んだ。

 台東区については、「千束池」や「姫ヶ池」は約400年前に埋め立てられたとみられ、周辺も広域な湿地帯だった(地図内「A」参照)。湿地の植物が腐って堆積した水を多く含む「腐植土」が堆積する場所も多いので要注意である。

 大昔に海だった場所が「潮だまり」のように残ったのが不忍池といわれている(地図内「B」参照)。根津や谷中の一部、千駄木などの地域は揺れやすい谷底低地になっており、本郷三丁目や上野公園の段丘に囲まれる形で存在する。

 文京区については、東京ドームから千代田区方面にかけて昔は「小石川大沼」という広大な沼地があった、後楽園の池はその名残(地図内「C」参照)。また「大曲」と呼ばれる神田川のカーブが存在する水道一丁目などの周辺には昔「白鳥池」があり、1600年代に埋め立てられたとされている。

 不忍通りや白山通り、神田川沿いの外堀通りや新目白通りは谷底低地を走っている(地図内「D」参照)。これらの通り沿いは関東大震災の際、近隣地域と比べて強い揺れが生じ、被害が大きかったことで知られている。

※参考/東京都建設局「東京の液状化予測図 平成24年度改訂版」、東京都都市整備局「地震に関する地域危険度測定調査」、国土交通省国土地理院デジタル標高地形図、『首都大地震 揺れやすさマップ』(目黒公郎監修/旬報社)、『川の地図辞典 江戸・東京/23区編』(菅原健二著/之潮)

※女性セブン2020年8月20・27日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。