ライフ

どんどんお金遣いが荒くなる? SNSが子供の金銭感覚に与える悪影響

「YouTubeでスマホゲームのガチャ動画やカードゲームパックの開封をよく見ていた息子が、自分もYouTuberになってやってみたいというようになりました。単純にやればいいというものではなく、きちんと再生される(稼げる)ようになるためには、他にもいろいろ努力が必要なんだよと一旦諭しましたが……」(Bさん)

 Bさんは、YouTubeを見るようになってから、息子のお金の使い方が明らかに荒くなったと顔を曇らせる。

「お年玉はすべてガチャに費やすし、『高校生になったらバイトするから、その前借り』と、何かにつけてお小遣いをせびってくる。私も高校時代、親からもらった昼食代を好きなゲームソフト代として貯めていた経験があるので、気持ちはわかる。でも、息子の場合、あまりにもお金の使い方が極端というか、大人に近づきすぎている気がします」(Bさん)

 いわゆる“大人買い”は、多くの人が子どもの頃に憧れるものだが、20代の男子大学生・Cさんは、「大人の○○万円かかったという投稿は、目にするだけで嫌な気持ちになる」と嘆息する。

「社会人のSNSを見ていると、○○万円費やした、爆買いした、みたいな投稿が目に付きます。お金をつぎ込まないと愛が足りないみたいな考え方を目にして、辛い気持ちになった時期もありました。SNSは便利ですが、人と比べてしまい、劣等感にさいなまれたり、自己肯定感が低くなったりすることにもつながるので、必要以上に見ないようにしています」(Cさん)

 いまやインターネットやSNSは子供たちも使う時代。大人たちの投稿にもモラルが問われているのではないか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。