住まい・不動産

お台場、葛西、平和島… 東京で「海のある街」に住みたい!

23区内とは思えない「大森ふるさとの浜辺公園」

23区内とは思えない「大森ふるさとの浜辺公園」

 海風を感じながらのティータイムや読書、ペットを連れて浜辺を散歩、自宅から歩いてマリンスポーツへ……海辺で暮らすライフスタイルに憧れる人は多いだろうが、通勤時間が長くなるのは辛いもの。何とか東京都内で、海の匂いを感じながら暮らせる街はないだろうか? ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 東京都は東京湾に面しており、大島や新島、小笠原諸島も東京都。決して“海なし県”ではありませんが、東京に「海」というイメージがあまり湧かない方も多いでしょう。23区の中で海に面しているのは、大田区、品川区、港区、中央区、江東区、江戸川区の6区。その中から海に近く、なおかつ住む場所がある街を探してみましょう。

 まず、都内で一番、海に近い場所を走っている路線が「ゆりかもめ」。青海駅、東京ビッグサイト駅、日の出駅、芝浦ふ頭駅などは海が目の前ですし、お台場海浜公園駅は駅名からして海の香りが漂っています。お台場海浜公園では遊泳はできませんが、砂浜があり、お台場海浜公園駅は「海に近い街」の第一候補になりそうです。ウインドサーフィンなど、マリンスポーツも楽しめます。

 波と戯れることができなくても、海が見えるだけで良いというのであれば、湾岸地区のマンションなら、だいたい海が見えます。上述の日の出、芝浦ふ頭に加え、竹芝、汐留、有明(ゆりかもめ)、豊洲、辰巳(東京メトロ有楽町線)、勝どき(都営大江戸線)、東雲(りんかい線)などがその候補。ただ、ここまで挙げた地域に住むには、かなりの経済力が求められます。

気軽に住めるような場所はないものか

 もう少し気軽に住める海に近い場所としては、葛西臨海公園駅(JR京葉線)があります。23区内には長らく海水浴が出来る場所はありませんでしたが、2013年から葛西海浜公園で海水浴が可能に。およそ半世紀ぶりに、23区内で海水浴ができるようになったと話題になりました。ただ、葛西臨海公園駅の周辺は倉庫街で、自宅までは最低15分は歩くことになりそうです。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。