ライフ

離婚した母が不倫を隠していたことが発覚 父に反撃方法はあるか?

 さて、ご質問の時効ですが、民法では不法行為による損害賠償請求権は、被害者が損害及び加害者を知ってから、3年間権利を行使しなかったとき(ただし、今年4月から施行された改正法では、生命・身体を害する不法行為の場合は5年間)、または不法行為のときから、20年間経過したときに時効で消滅するとされています。

 離婚から5年経過しているので、離婚したことを理由とする慰謝料は時効になっていますが、不貞行為は10年前からのもので、父親が知らなかったとすれば、まだ時効にはなっていません。そこで、今般発覚した新事実を証明できるのなら、慰謝料請求は可能です。

【弁護士プロフィール】竹下正己(たけした・まさみ):1946年、大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年、弁護士登録。

※週刊ポスト2020年9月11日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。