ライフ

手軽に利用できるカーシェアリングのメリット 気になる衛生面は?

カーシェアリングの活用法は(タイムズカーシェア)

 ウィズコロナの新しい生活様式において、“密”を避ける移動手段が求められている。他者との接触を回避するということでマイカーが再評価されているが、維持費や駐車場代金などの出費を考えると、車を持つことに躊躇してしまう人も少なくないのでは。そんな人たちの注目を集めているのが、カーシェアリングだ。

15分から予約可能。満タン返しの必要なし

「カーシェアリング」とは、会員がクルマを時間で“シェア(利用共有)”するシステム。全国47都道府県で主にタイムズパーキングを拠点に事業を展開する業界最大手の「タイムズカーシェア」では、15分からレンタル予約でき、返却時のガソリン給油も不要というサービスも提供されている。

 同社は、ウィズコロナの移動支援として、午後6時~翌午前9時までの「ナイトパック」を料金770円(距離料金は別途要)で提供中。公共交通機関の“密”を避けた通勤、あるいは息抜きを兼ねた中・長距離ドライブにも人気だという。

「たとえば、会社の近くにある『タイムズカーシェア』のステーションで、クルマを午後6時以降に“ナイトパック”指定で予約しておき、クルマで帰宅。翌朝9時までにご返却いただければOK。あるいは週末にちょっと遠出して、夕食を楽しむなど、気軽に楽しんでいただけると思います」(パーク24経営企画本部 小田原真琴さん)

 実際、利用者からは「ガソリン代込みで、マイカー通勤よりも経済的」「距離料金を含めても2000円内。人が少ない平日夜の買い物&ドライブは最高」と好評で、会員数も伸びている。追加料金はかかるが、時間延長も可能だ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。