ライフ

手軽に利用できるカーシェアリングのメリット 気になる衛生面は?

車内には除菌機能付き消臭剤と除菌スプレー(または除菌ウエットティッシュ)を完備している

車内には除菌機能付き消臭剤と除菌スプレー(または除菌ウエットティッシュ)を完備している

気になる新型コロナウイルス感染予防策は?

 ただ、レンタカーと違って「自分の予約時間前に誰が乗っていたかが不明で、衛生面が不安」という声もある。

「すべての車両は10~14日に一度、専任スタッフが洗車と室内清掃、そして消毒を行っています。また、全車に除菌機能付き消臭剤と除菌スプレー(または除菌ウエットティッシュ)を完備。ハンドルなど気になるところを除菌していただけます」(小田原さん)

 モータージャーナリストの岩貞るみこさんは「除菌を自己管理できるからいい」と言う。

「エンジンをかける前に、ドアやハンドル、シフトレバーなど手を触れるところを、自分が納得できるやり方で、しっかり除菌できますよね。換気は窓を開ければOKですし、“密”な電車やバスで移動するよりも不安度は断然低いはずですよ」(岩貞さん)

『タイムズカーシェア』
【ナイトパックキャンペーン】18:00~翌朝9:00まで、全クラスの車が一律770円で利用可能(距離料金16円/kmが別途かかる)。また、東京・世田谷区、大阪・吹田市限定で駐車場付き880円のキャンペーンも実施中。期間は2020年10月1日(木)9:00返却分まで。問い合わせ・入会申し込みは公式サイトまで。

※女性セブン2020年9月17日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。