ライフ

いちいち家事に口出しする姑にどう対抗? 38才妻が実践する「さしすせそ」

 たとえば、窓ガラスの汚れを、薬剤で落とした後にかわいた雑巾で拭いていたら、「からぶきしたら傷になるでしょ。なんでそれくらいわからないの」にはじまり、「1食のメニューには10種類以上の野菜を使いなさい」「夫のおかずは1品多くしなさい」「風呂の湯温は37℃にしなさい」「洗濯物はタオルから干しなさい」「掃除機は夫の部屋からかけなさい」など、細かく姑のルールを押しつけてくるように。

「風呂水は温かいうちに洗濯に使いなさい」といった、理にかなっているものならいいのですが、わけのわからないルールも多いんです。こちらもイライラが募って顔を見るだけでストレスに。とはいえ、世話になっている手前、表立って衝突はしたくない。そこで編み出したのが、「姑撃退さしすせそ」です!

「さすが~」「知りませんでした~」「すごいですね~」「ぜひそうします!」「そうなんですね!」。これらの言葉を冒頭につけて笑顔で答えつつ、実際は自分のやり方を敢行。言うことは聞かないものの、従順に、かつ笑顔で対応し続けたので、姑も「あなたいつも口だけじゃない」とは言うものの、次第に妥協してくれるようになりました。

 古代中国の兵法書『孫子兵法』に「戦わなければ、負けはない」といった内容が書かれていましたが、まさにその通り。嫌がらせにも笑顔で対応すると、家庭内もなんとなく明るくなって一石二鳥の倍返しです。

※女性セブン2020年9月17日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。