マネー

医者への「心付け」は必要? 渡す方にも受け取る方にもリスクあり

 日本では1999年以降に診療ガイドラインの策定が進められてきた。心付けを渡しても診療自体は変わらないとのことだ。心付けの授受には法制上、税制上の問題もある。

 まず、金額の多寡に関係なく、国公立病院に勤務する医師は「収賄罪」(5年以下の懲役など)に問われる可能性がある。渡した患者側も理論上は「贈賄罪」(3年以下の懲役など)に問われるリスクがあるわけだ。また、私立病院勤務の医師は、病院の規程違反で懲戒処分の対象になり得る。

 医師が受け取った心付けを税務申告してない場合、金額次第では脱税に問われる可能性もある。そうした問題点も知った上で、考える必要がある。前出の山本氏が言う。

「心付けに使うお金があるなら、それを患者さんにとって大事な別のことに使ってほしいです。経済的に余裕があり、どうしても感謝の気持ちを示したいというのなら、病院へ寄付を考えてみては」

※週刊ポスト2020年10月1日号増刊『週刊ポストGOLD 得する医療費』より

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。