吉田みく「誰にだって言い分があります」

なんで私だけ? 子供のサッカーチームの送迎係を押し付けられた顛末

チームの送迎は保護者の持ち回りだったはずが…(イメージ)

 子供がスポーツチームに入ると、保護者が裏方作業でサポートする例は少なくない。息子がサッカーチームに入ったある40代主婦は、自家用車を使って子供たちの送迎係をやることになったという。ただ、彼女が送迎係を押し付けられたのは、意外な理由からだった。当事者である主婦に、フリーライターの吉田みく氏が話を聞いた。

 * * *
「子供のサッカーの送迎をママ友たちに押し付けられてしまいました。とんだ災難です」──そう語る都内在住のパート主婦、武沢奈津子さん(仮名・41歳)は、中学生の息子2人が所属するサッカーチームの送迎問題で悩んでいた。それまでは保護者の持ち回りだったはずが、なぜ武沢さん一人に押し付けられる格好になってしまったのか。

「息子たちはプロを目指すサッカーチームに所属しています。遠征時には、親が車を出して送迎をするんです。その移動中、車内で音楽配信サービスの曲をかけたのですが、プレミアムプラン(有料)の特典である“広告なしのスキップ無制限”が子供の友達のツボにはいったようで、『またこの車に乗りたい!』って言ってくれたんです。その時は微笑ましい話だと思ったんですが……」(武沢さん、以下同)

 この時の話がママ友たちに一瞬で広まり、「子供たちも武沢さんの車に乗りたがっているし、送迎担当としてお願いしちゃおうかな」と言われ、結果、断ることもできずに送迎係を押し付けられるハメになったそうだ。

 武沢さんが利用中の音楽のプレミアムプランとは、広告なしで再生、曲のスキップ再生が無制限に可能など、制限なくサービスを楽しめるというものである。有名なところでは音楽配信サービスSpotifyや動画投稿サイトYouTubeなどがプレミアムプランを展開している。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。